スピリチュアルってなに?を普通の人間が本気出して考えてみました。メンタルヘルスの内容を織り交ぜながら、スピリチュアルについて書いています。

ご訪問ありがとうございます。

このブログは、管理人「夜野しじま」による

スピリチュアルな観点からの、気づきや、経験や

出会いから教えられた考え方のヒントなどを掲載しています。




スピリチュアルな事を信じてるけど

何にも見えないし感じない(笑)普通の人間が

それでもスピリチュアルをどんな風に日常に取り入れているか

活用しているかについて、書いていこうかな、と思っています。




まだ、どんな形で運営していこうか手探りの段階ですが

有用な情報提供が出来ればいいな、と考えております。



■簡易基本情報■

管理人:夜野しじま
三年半務めた会社をドロップアウトし、現在、なぜかロンドンに在住。
恐ろしい倍率のイギリスワーキングホリデーを、なぜかスルリと通り抜けてしまいました。にもかかわらず、割と地味に生活しています。笑。
引きこもり気味のネットっ子。ネットさえ通じていれば、一週間引きこもるなんて軽いです。
「念じれば通ず」「求めよ、さらば与えられん」をモットーに、海外生活中。

ブログ:All You Need Is Love!
題名は、言わずもがな、かの有名なビートルズの名曲から。
ビートルズは、本当に神曲が多いですね。特に、この楽曲は実に的を得ていると思ったので拝借しました。
マザーテレサ様も言っていたように、大切なのは愛なのです。


この記事をはてなブックマークに追加

日記・ブログランキング
趣味・個人ランキング
精神世界ランキング



  


[2015/11/01 21:56] | About this Blog
トラックバック:(0) |

承認待ちコメント
-


コメント:を閉じる▲
さて、やっとここまできました。
ここまでお読みいただいた画面の向こうの皆様、どうもありがとうございます。

やっと、どうやってスピリチュアルに至ったかの所です。
が。
はっきり言うと、ちゅるーん!と滑って移行したような感じです。

は?
と思った、画面の向こうのあなた。
そうですよね、すみません。もう少し詳しくお話します。


前回の記事にも書きました通り、しじまさんは「直感」「運命」により(笑)、自分を助けてくれる運命的な本と出合いました。
で、その後も、手当たり次第に「自分が『これだ!』と思う」本を読み漁り、且つ「自分が『これだ!』と思う」ことは、全て、片っ端から試していったのです。
本当に、片っ端から。
もう「それ、何になるの?」なんて理性の声なんて無視です。
「考えない!感じたままやる!!」
です。
これについては、また別でお話しますので、今はこの程度で。

具体的には「本当に何にも考えてないでしょ?」というラインナップです。

・散歩と称して近所を徘徊
・気になった本を片っ端から読破
・見ざる言わざる聞かざるを決め込んで、耐久24時間睡眠
・思い立って鉢植えを購入して育てる→枯らす
・思い立って切り花を購入する→鬱最盛期だったので、枯れても片づける気力がなくて放置


などなど・・・痛々しいことこの上ない。

でも、この「やってみる」ことで
「これは、良くて、これは良くなかった」
というのがはっきりしたのは何物にも代え難い気づきとなりました。
つまり「自分にとっての良し悪し」がはっきりしたんですね。


話が最初に戻りますが
「考えない!感じたままやる!!」
というのを実行していたので、当然、読む本も、私が直感で選んだ本です。
もう、ジャンルとか、内容とか、度外視です。ただ
「コスモを感じるので読む」
(若い世代の方には分かりませんね・・・すみません。聖闘士☆星矢です)
というスタンスで読んでいました。まあ、普通そうですけれど。
で、そんな中に、たまたま「スピリチュアル関連」書籍もあったんですね。

もうお忘れかもしれませんが、一番最初の方に書いていた通り、しじまさんは「スピリチュアル胡散臭せぇ」と思ってました。だから、もう、読むとか手に取るとかねぇわ、って感じで長いこと過ごしてました。

でも、もう「考えない!」と決めていたので、思い込みは意識の外。
とにかく読んでみたところ・・・おや、これは・・・。

最初の感想は「スピリチュアル素晴らしい!」というよりも
「何か、心理学と似通ってるな・・・」
という感じでした。

勿論、心理学と一口に言っても、色々と派生してますから何とも言い難いのですが
少なくとも、先に例に出した、加藤諦三さんの「がんばりすぎてしまう心理 (PHP文庫)」の系統の話・・・詰まる所、認知療法周辺の心理学のお話と似通っていると思ったのです。

で、ここに至り「結構スピリチュアルって現実的かもしれない」と思うに至ったのです。
これは、実に面白く、かつ大切なステップだったと思います。
これも、また別記事にいたしますが、大切なことは「段階」であるということなんですね。
そして「土台」ということなのです。

こんな流れで、しじまさんはスピリチュアル関係を齧り始め、今に至るのです。


かなり長くなってしまいましたが、お読み頂きありがとうございました。
途中、詳しく説明したくても出来なくて、別記事に分けた所が沢山あったかと思いますので、追々、記事を追加していきたいと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

日記・ブログランキング
精神世界ランキング


  

[2011/11/06 15:59] | 管理人の話
トラックバック:(0) |
